Nakakichiの採集記

タカラガイ、イモガイ、ソデボラ科、ウグイスガイ科が好きなコレクターの採集記。ホームグラウンドは中紀・南紀。

20200305-0306 御前崎採集 2日目

2日目です。

今日も昨日と同じ場所を見て回ります。

昨日海が荒れていたのでもしかすると新しい打ち上げがあるかもしれないという期待を胸に、バスに乗って白羽小学校前のバス停へ。そこから一路海を目指します。

海岸に到着。昨日より風と波がおさまり穏やかになっています。これなら昨日探せなかった場所も探せる。

まずは西へ移動して採集をします。昨日歩いた打ち上げ帯を再度確認していると・・・

ヒメハラダカラ発見!!

流木に埋れていて見つけにくかったですが見つけられました。

西の端にたどり着きクチグロキヌタを採って東へ引き返します。歩いている途中、こんなものを発見。

誰かが作ったものでしょう。

東に進んでいくと、クロハラを発見。

割れているので置いて帰ります。

クロハラは串本に行けば採れますからね。

そして、本日2個目のヒメハラを発見!

満足しました。こんなにヒメハラが採れるとは!!

去年の1月に行った時には1個しか見つけられなかったのですが今回は合計5個も採集できました。擦れていますけどね。

そのあとは目ぼしい収穫はなく、次の浜へ移動。

灯台下に行く前に昨日は高波で行けなかった小さな浜があったのでそこに寄ってみると、クチグロキヌタを発見。それ以外は特にありませんでした。

灯台下に到着し、早速ツグチガイを探します。

昨日採りすぎたせいか、あまりありませんでした。

それでも2個発見。そのうち1つは良品でFDでした。

その後昨日と同じカフェで食事をとった後、もう採集する貝が浜に残っていないので御前崎灯台周辺を散策します。

中央の画像の左端付近に富士山が写っています。

そして、明日の合格発表のせいで精神状態がおかしくなってきたので、御前崎に打ちつける波の音を聞いてリラックスし、付近の神社の参拝に赴きました。

1箇所目は御前崎灯台にほど近い高台にある駒形神社。参拝して合格祈願を行いました。

次に白羽神社は向かうのですが、「猫塚」と「ねずみ塚」があるという案内を見かけたので、ネズミ好きの私は迷わず訪問。

ねずみ塚の方が豪華で、展望台までありました。

展望台へ向かう道。

潮岬灯台に行く時に通る道を彷彿とさせます。

(この記事は串本で書いているんですけどね)

展望台に到着。遠州灘が一望でき、リラックスしたい時にはおすすめの場所です。

展望台の周囲はツバキに覆われており、椿の花がいたるところに咲いていました。

ねずみ塚の展望台から数kmほど歩き、2箇所目の白羽神社に到着。合格祈願を行い、バスに乗ろうとバスの時刻表を見ると、次のバスはなんと2時間後。これなら歩いた方が早いと考え、浜岡営業所まで歩くという暴挙に出ます。

しかしながらあと1.5kmというところで体力が尽き、バスに乗車。浜岡営業所で乗り換えて菊川駅へ行き、そこから普通列車で浜松へ。浜松駅で夕食をとり、新幹線で帰還しました。

新幹線の中のニュース。3月14日にこれは無くなってしまいました。よく見ていたので残念です。最後に見れたのでまあ良しとしましょう。

無事に帰還し、翌日の合格発表のことを考えることなく前日を過ごせたので多少楽になりましたし、採集結果が予想よりも良かったので、風でウキダカラとツグチガイが飛ばされたことを除けばとても良い採集になりました。

字数が多くなったので結果のまとめはまた別の記事にします。

3/5の歩行距離

3/6の歩行距離

御前崎灯台から浜岡まで歩いたらやはり20kmを超えました。

次は沖縄採集の記事です。(御前崎の結果と順番が逆になる可能性大です)